山口大学などが共同研究 世界初がん治療法を発表

最新医療
1:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

山口大学などが共同研究 世界初がん治療法を発表って動画が話題らしいぞ

2:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

最新技術ってすごい

3:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

がん 技術 早期発見・早期治療のためには症状が出ていない時に定期的に積極的に検査を受けることが一番です。

4:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

がん 技術 患者さんたちの変わらない思いは、「生きたい」という思いと、生きているだけではなくて、「元の社会生活を取り戻したい」という思いです。

5:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

がん 技術 前立腺がんと腎臓がんに続き、2018年度には、肺がん、食道がん、胃がん、直腸がん、膀胱がんなど、新たに12件の手術が保険適用となりました。

6:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

がん 技術 がんの治療法の主なものは、外科手術、放射線治療、抗がん剤治療の3つです。

7:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

This is description

山口県にある山口大学などは、CARーT(カーティ)細胞療法という技術を使った世界初のガン治療の研究に取り組むと発表しました。
共同研究について発表したのは山口大学と宇部市に拠点を持つ「ノイルイミューンバイオテック」社の幹部らです。
山口大学などはガン患者から取り出した免疫細胞にガンへの殺傷能力を持つCAR(カー)細胞を入れて再び投与する「CARーT(カーティ)細胞療法」の新しい技術を開発しました。
「CARーT(カーティ)細胞療法」は主に「血液ガン」に効果がありますが、開発した技術では「固形ガン」への効果も期待できるということです。
CARーT(カーティ)細胞療法による「固形ガン」の治療は世界初の技術だということです。
現在は実用化に向けた臨床試験を行っています。
=ノイルイミュー ンバイオテック社 玉田耕治 社長=
「ぜひ、ガンで苦しむ方々、病で苦しむ方々に貢献できるように がんばっていきたいと」
山口県と山口県の宇部市は今年度、この計画に4500万円の補助金を出すなど、実現を後押ししています。

8:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

>>7 がん細胞のような増殖スピードの速い細胞に作用するため、例えば血液中の白血球が減少して免疫力が落ちたり、毛髪細胞が影響を受けて毛が抜け落ちたり、胃の中の細胞に影響して吐き気を誘発したりします。

9:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

>>7 早期発見・早期治療のためには症状が出ていない時に定期的に積極的に検査を受けることが一番です。

10:医療@ニュース2025.08.21(Thu)

>>7 一方、高度医療は、使用する薬剤や医療機器が薬事法未承認の最先端技術が対象です。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. がん 技術 その上で、治療効果、副作用、治療費等を十分に検討して、主治医とよく相談をしながら治療方法を決めていく必要があります。