アプタマーが変える、医療・環境・産業の新常識分子認識技術による迅速診断・次世代医薬・安全社会の創造 東京農工大学 工学研究院 池袋 一典 卓越教授って動画が話題らしいぞ
最新技術ってすごい
がん 技術 なお現在、同薬は日本では販売されていません。2) 分子標的薬分子標的薬は、がん特有の分子を標的に増殖を抑制します。
がん 技術 デジタル技術を活用した画像診断支援システムが開発され、診断の効率化が進められています。
がん 技術 本共同研究は大阪重粒子線センターの重粒子線加速器を利用して更なる高精度・低侵襲化などを実現した新医療技術の開発を大阪大学大学院医学系研究科・大阪重粒子線センターおよび日立製作所の4者による産学連携の実現によって達成しようとするものであり、4者による産学連携の実現によって、医療・社会イノベーションの創出を推進し、これまでにないより優れたがん治療が可能となる医療技術や医療機器の開発と提供、新しい学術的知見の国内外への発信、本共同研究活動を通じて世界で活躍できる多様な人材育成に貢献します。
がん 技術 ※「ステージ」とは、がんの進み具合を表すものです。
This is description
#アプタマー # 分子認識 # DNAメチル化
#バイオセンサー # PULSERAA # 合成生物学
分子を識る力で、医療と環境に新しい解決策を提示
池袋研究室は、分子を高精度に識別する分子認識技術を基盤に、感染症診断・がん治療・環境モニタリングなどへ応用を展開。ウイルスや有害物質を迅速に検出し、“見えないリスク” を可視化します。企業との連携を通じ、診断デバイスやスマート
センシング技術を社会実装し、医療・環境・産業の新たな価
値を創出しています。
>>7 医療技術の進歩により、多くの身体の部位でがんの生存率は上昇傾向にありますが、高齢化の影響などでがんにかかる方、亡くなる方は逆に増加していく傾向にあります。
>>7 抗がん剤治療の技術は、画期的な効果を示す医薬品や再生医療等製品の研究・開発が進められており、近年、目覚しく進歩しています。
>>7 なお現在、同薬は日本では販売されていません。2) 分子標的薬分子標的薬は、がん特有の分子を標的に増殖を抑制します。
powered by 健康と共に生きる


コメント
がん 技術 部位別で生存率が高かったのは前立腺がん(97.8%)乳がん(85.9%)甲状腺がん(84.1%)。最も低かったのは膵臓(すいぞう)がん(5.3%)で、肝臓がん(15.6%)胆のう胆道がん(18%)が続いた。また09~11年にがんと診断された約14万3千人の5年生存率は、がん全体で68.4%で、前年集計よりも0.5ポイント高かった。治療後は直射日光を避けることが大切 現在、光免疫療法の対象となっているのは、「切除不能な局所進行または局所再発の頭頸部がん(口腔がん、舌がん、咽頭がん、喉頭がんなど)」です。