がん治療の常識覆す!量子センサーで免疫細胞を精密監視

最新医療
1:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

がん治療の常識覆す!量子センサーで免疫細胞を精密監視って動画が話題らしいぞ

2:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

最新技術ってすごい

3:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

がん 技術 がん治療のガイドラインがん治療では、臓器ごとに治療の「ガイドライン」があります。

4:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

がん 技術 部位別で生存率が高かったのは前立腺がん(97.8%)乳がん(85.9%)甲状腺がん(84.1%)。最も低かったのは膵臓(すいぞう)がん(5.3%)で、肝臓がん(15.6%)胆のう胆道がん(18%)が続いた。また09~11年にがんと診断された約14万3千人の5年生存率は、がん全体で68.4%で、前年集計よりも0.5ポイント高かった。治療後は直射日光を避けることが大切 現在、光免疫療法の対象となっているのは、「切除不能な局所進行または局所再発の頭頸部がん(口腔がん、舌がん、咽頭がん、喉頭がんなど)」です。

5:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

がん 技術 そんな中で、「治癒率をできるだけ上げるような治療法を開発しよう」というのが、新たながん治療法開発に関する、この5年間での大きなテーマだったように思います。

6:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

がん 技術 なお、陽子線治療や重粒子線治療では、保険適用となるがん以外に、先進医療として臨床試験が行われるものもあります。

7:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

This is description

この度、英国の研究者たちが、がん治療に革命をもたらす可能性を秘めた画期的な技術を発表しました。英国研究・イノベーション機構(UKRI)からの200万ポンド(約4億円)の資金援助を受けたDr. Aldona Mzyk氏率いるチームは、量子センサーという最先端技術を用いて、免疫細胞ががん細胞とどのように相互作用し、その代謝がどのように変化するのかを、これまでになく精密に追跡することを目指しています。

この研究は、なぜ一部の患者にしか免疫療法が効果を発揮しないのか、という長年の謎の解明につながるかもしれません。量子センサーは、人間の髪の毛の数千分の1という微細なスケールでの変化を捉えることができ、細胞内のフリーラジカルという重要な物質の磁気信号を検出します。これにより、がん細胞の代謝状態をリアルタイムで把握し、より個々の患者に最適化された治療法や、早期診断ツールの開発が期待されています。がんとの戦いにおいて、希望の光となるかもしれません。

関連キーワード

#量子センサー, #がん治療, #免疫療法, #細胞代謝, #フリーラジカル, #早期診断, #Heriot-Watt大学

✓ クレジット表記

1. VOICEVOX(URL: https://voicevox.hiroshiba.jp/)
VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX:春日部つむぎ
VOICEVOX:冥鳴ひまり
VOICEVOX:もち子さん
VOICEVOX:WhiteCUL
VOICEVOX:No.7

2. pixabay(URL: https://pixabay.com/)
3. pexels(URL: https://www.pexels.com/)
4. Unsplash(URL: https://unsplash.com/)

いつもありがとうございます。

8:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

>>7 しかし最近では、切除する範囲をできるだけ最小限にとどめる縮小手術や、腹腔鏡下手術、胸腔鏡下手術など、身体への負担を少なくする手術(低侵襲手術)の普及が進んでおり、当院でもこの低侵襲手術を積極的に採用しています。

9:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

>>7  光を当てるための機器の改良も望まれます。

10:医療@ニュース2025.12.25(Thu)

>>7 開腹手術が行えない高齢患者に対する手術として、注目度が高まっています。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. がん 技術 放射線治療センターページはこちら化学療法化学療法とは、抗ガン剤などの化学物質によってがん細胞の分裂を抑え、がん細胞を破壊する治療法です。